librinvain.net

■Welcome back,ipod!

Postted:2008/12/01 [Mon]

年末に向けて部屋の掃除をしていたら、 以前使用していたipodが出てきました.

当時住んでいた一人暮らしの部屋はとても狭く、 CDを置くスペースが無かったので思い切って購入したいぽくん. ビックカメラでたしか3まんえんくらい. 液晶はモノクロでHDDも40Gしかないけど、これでも当時はハイエンドモデルでした.

そんないぽくんでしたがお散歩中に落っことしてから 立ち上げようとするとクラッシュ音→Sad iPodを表示して落ちる、 というお亡くなりモードに突入. 今年の春に携帯をスマートフォンに買い換えて以来、 本棚の隅で静かに余生を送っておりました.

ここで出てきたのも何かの縁. Appleの正規修理に出すほどではないですが、うまく分解して直せないかと ぐぐっていたら以下のような記事を発見.

今やiPodは僕の生活の一部。 だけどある日Sad iPodが出るようになってどうにもならない。

泣きそうになってググってみると、『床に落とせ』との先達の言葉を発見したから、 勇気を振り絞って300ドルのマイiPodを落とすことにしたんだ。 机の上に紙束をおいてその上にiPodをスラムダンクするのが僕流。 見事iPodが天国から帰ってきたんだ。

僕はAppleが言うiPod修理法の5Rに、Ram(激突)を追加して6Rとすることを提案するよ。

しかしナゼこのようなことで直るのだろうか。 一説によればiPodのHDDドライブは接触不良を起こしやすいらしいから、 それが衝撃で直るんじやないかな。

Sad iPodで悩む多くの人を助けるために、 僕はこのiPod修理キットiPad(紙束:paper pad)を提案するよ。 準備するものは、sad iPodを出すiPod・紙束・ペン・ビールその他キミの工夫次第だ。 そして作り方はこうだ。

  1. 机に紙束をおく。
  2. そこにBang iPod Here(iPodをここに叩きつけろ)等と書く。
  3. 完成!

そして使い方はこうだ。

  1. Dockコネクタを下にしてiPodを構える。
  2. iPodを iPadにしっかりとぶつける。
    このとき、机を壊したりiPodが吹っ飛んだりするほど力を入れてはいけない。
  3. iPodが復活したか確かめる。
  4. 必要であれば何度でもやり直し。
  5. 用意したビールで祝杯をあげる。
    あるいは完全にお亡くなりになったiPod追悼の意を込めてビールを飲む。

引用元:ipod分解記,http://starlight.homeunix.net/~taku/index.cgi/HW-Others/breakingipod,2008年11月30日

なるほど、流石アメリカです. こうした最先端の修理法もあるあr

ねーよ!

あの基盤の配線にさえデザイン性を求めるAppleですよ. それが接続不良て、それも落とせば直るって. 冗談キツイですよ.あははは(ぼすっ)

[IMAGE]ipod

直ってるー!?

え、ちょ、ちょ、どういうことですかこれ.

コメント

コメントを投稿する

writeback message:Ready to post a comment.

半角英数のみのメッセージは破棄されます

メッセージ(C):
名前(N)(任意)
URI または メールアドレス(M)(任意)
http://librinvain.net/ Webmaster zerotomo