librinvain.net

■09年私的芸術大賞 まとめ

Postted:2009/12/30 [Wed]

最優秀小説賞

村上春樹著 『1Q84』

1Q84 BOOK 1
1Q84 BOOK 1
  • ASIN: 4103534222
  • [ハードカバー]
  • 価格: ¥ 1,890
  • 新潮社
Amazon.co.jp で詳細を見る

言わずもがな、社会現象にもなった2009年大ベストセラー.

よくラノベだよね、という意見を耳にするけれど それだけ簡潔な言葉で独自の深い世界を100%表現できるのが春樹の魅力だと思う.

春樹の作品は簡素な単語が多い故、 一度英訳しその英文を改めて和訳しても殆ど意味がぶれないとのこと. その辺が海外でも評価されてる所以なんだろうね.

最優秀コミック賞

小坂俊史著 『ハルコビヨリ』

ハルコビヨリ (1)
ハルコビヨリ (1)
  • ASIN: 4812459958
  • [コミック]
  • 価格: ¥ 620
  • 竹書房
Amazon.co.jp で詳細を見る

4コマ王子こと小坂俊史の世界観に2年続けて嵌ってしまいました. 連載期間の6年をかけて張られた壮大な伏線を持ってく最終回の破壊力は流石.

10月に発売された『中央モノローグ線』も秀逸な作品.

最優秀映画賞

監督 『ブラック会社に勤めてるんだが、もう俺は限界かもしれない』

配役が神すぎて吹いた. 元スレ、書籍化、漫画化とオンタイムで読んでたけれど 田辺聖一と品川祐ははまりすぎだろう. このふたりが神すぎて他の出演者はほとんど印象に残ってないけど 普通に面白かったです. DVDでたらたぶん買うな、これ.

因みに今年劇場で見た映画はこれとヱヴァ破www

最優秀俳優賞

佐々木蔵之介

塚本連平監督 『ぼくたちと駐在さんの700日戦争』に出演. 僕らの佐々木さんが大活躍する、というのがこの映画最大にして唯一の魅力. 特撮ばりのバックファイアや怒りマークの付いた佐々木蔵之介が見られるのはぼくちゅうだけ!

映画の方はよくあるそこそこ話題になった書籍のてきとーな映像化. 全編通してスタッフ全力で投げやり. 後半に行くにつれてCGが少なくなってくのはやっぱり予算の関係か. そんな中パトカー乗り回して「ばーか!ばーか!」なんて叫ぶ佐々木さんが大好きです.

最優秀音楽賞

菊田裕樹作曲 『愛に時間を』

「優れた音楽家は意識を音に置き換えることができるし、画家は色や形に置きかえる。 そして小説家はストーリーに置きかます。それと同じ理屈ですよ。」
村上春樹著 『世界の終りとハードボイルド・ワンダーランド 下』 新潮社, 1988年,p.90

今年一番再生回数が多かったのはヤナーチェックの『シンフォニエッタ』なんですが、 専ら1Q84のBGMとして聴いていたので敢えてこちら. 曲名の元ネタはロバート・A・ハインラインによる長編SF小説. SFC世代の方は『聖剣伝説2』のラストダンジョンの曲、と言った方が通りが良いか.

同じくスクウェアサウンドチームの下村陽子をして 「この人はただ者じゃない、というか、普通じゃない! おかしい!」 と言わしめた環境から産み出された至極の一曲.

また、ラストバトルで流れる『子午線の祀り』も秀作. こちらの元ネタは平家物語を題材とした木下順二の戯曲.

最優秀ビジュアル賞

【東方】Bad Apple!! PV【影絵】

悪魔の発注天使の下請け.元ネタ本編とまさにどうしてこうなった的今年度ニコニコ再生数1位動画. 実は東方はなんにもわからないんだけど、3Dモデリングのトレースとか完全にプロの犯行.

最優秀アニメ賞

安倍吉俊原作 『R.O.D -Read or Die』

R.O.D -THE COMPLETE- Blu-ray BOX 【完全生産限定盤】
R.O.D -THE COMPLETE- Blu-ray BOX 【完全生産限定盤】
  • ASIN: B002ZG75QE
  • [Blu-ray]
  • 価格: ¥ 39,900
  • アニプレックス
Amazon.co.jp で詳細を見る

音楽に惹かれて原作見たら普通に面白かった. 来年4月にはOVA3巻+テレビ版9枚を収録のBlu-ray Boxも発売予定、もう予約してますが何か. おおきいおともだちの財力なめんな.

OVA版の方は音楽・作画のレベルは非常に高く、 内容も一見単純ながら随所にマニアックなネタが散りばめられている傑作. THE TVの見所は各話のタイトル(文学作品のパロディ)と たぶんはじめてアニメ化されたNDL書庫のシーンだけ. あとはいろいろひどかった.

最優秀ゲーム賞

Capcom 『MONSTER HUNTER PORTABLE 2ndG』

鉄拳廃人だったぼくを完全引退に追い込んだモンスターゲー. 職場の後輩に薦められ6月に購入し、半年で総プレイ時間250hを突破. 今まで格ゲーかRPGがメインだったので協力プレイがこんなに面白いとは思わなかった.

勤務後「ちょっと、狩り行く?」なんて会話が普通に飛び交う駄目職場にしてほんとすいません.

最優秀MAD動画賞

名古屋のストイコビッチ監督 見事なボレーシュートでゴール!

竜はきらいだけど鯱はすき. 凄まじい現実はフィクションを凌駕する、今期J1ベストゴール.

怪我人が出たのでキーパーがボールをフィールド外に蹴る

監督、革靴&スーツのままベンチから飛び出す

クリアしたボールをダイレクトボレー

ゴールw

退場www

という、NIKEのCMでも出来ないことをさらりとやってのけるピクシー. 日本代表のFW陣は見習うべき世界一かっこいい退場の仕方.

奇しくも2年連続でサッカー関連の動画を選出しましたが、野球の方が好きです.

過去の私的芸術大賞

08年私的芸術大賞 まとめPostted:2008/12/30 [Tue]

コメント

コメントを投稿する

writeback message:Ready to post a comment.

半角英数のみのメッセージは破棄されます

メッセージ(C):
名前(N)(任意)
URI または メールアドレス(M)(任意)
http://librinvain.net/ Webmaster zerotomo