librinvain.net

■11年私的芸術大賞 まとめ

Postted:2011/12/30 [Fri]

最優秀小説賞

山口幸三郎著 『探偵★日暮旅人の探し物』

探偵・日暮旅人の探し物 (メディアワークス文庫)
探偵・日暮旅人の探し物 (メディアワークス文庫)
  • ASIN: 4048689304
  • [文庫]
  • 価格: ¥ 578
  • アスキーメディアワークス
Amazon.co.jp で詳細を見る

1巻の印象では間違いなく1位.
設定勝ちかと思いきや内容も十分. 全4巻を読んじゃうとちょっと落ちるけれど、それでも今年読んだ中では非常に面白かった. 最後が色々落ちを付けようとしたら暗くなってきて、消化不良という感じなのが残念. 後述する夏目友人帳もそうだけど、話をまとめようとすると暗くなるよね.

次点は泥棒猫ヒナコのシリーズ. 主役の影がこれだけ薄い作品も珍しい.

最優秀コミック賞

緑川ゆき著 『夏目友人帳』

夏目友人帳 (1) (花とゆめCOMICS (2842))
夏目友人帳 (1) (花とゆめCOMICS (2842))
  • ASIN: 4592171586
  • [コミック]
  • 価格: ¥ 420
  • 白泉社
Amazon.co.jp で詳細を見る

ニャンコ先生かわいすぎる、癒し系妖コミック.

近年は中・長編が中心だけれど、連載当初の1話完結のエピソードの方が好み. 的場一門が出てくると急に話が暗くなるんだよね. 暗い話自体は嫌いじゃないんだけど、的場絡みのエピソードは人の「悪意」を描いた暗さが多いので苦手. アニメに比べてニャンコ先生がぶさいくなんだけど、これはこれでかわいい. とても中の人が山岡さんと同じ人とは思わんだろ.

最優秀映画賞

大根仁監督 『モテキ』

この映画の魅力は、さいたまスーパーアリーナの前でperfumeがダンスを披露する点に尽きる. 選曲が『baby crusing love』なのもセンスを感じる. 映画自体は、「コミックの内容をカットした無難な実写化」かと思っていたのですが、 ストーリーはオリジナルで、中盤あたりから妄想パートと現実パートがぐちゃぐちゃになってきて、最後に何となくまとまる印象.

因みに次点はカーズ2.理由は特番でperfumeとはしゃぐ監督が可愛すぎたため.

最優秀俳優賞

ジョン・ラセター(John Lasseter)

俳優が一切選出されないことでお馴染み俳優賞. こんな可愛いおっちゃんがpixarの屋台骨なんだから、世の中わからんもんだよね.

perfumeにポーズを仕込んではしゃぐ監督は6:40から.

最優秀音楽賞

平田志穂子 『sky's the limit』

『Persona4 The Animation』主題歌.

同ゲームの『Reach Out To The Truth』『Your Affection』や、 perfume『レーザービーム』と迷ったのだけれど結局この曲. 『レーザービーム』はほっといてもみんな聴いてるし、全2曲はエンドレス前提で作られてるためBGMとしての印象が抜けなかった.

この曲にはフルとTVサイズの2種類があるのだけれど、お勧めはTVサイズ. 絵も曲にしっかり合わせて作られている名OPと思う.

最優秀ビジュアル賞

機能美P 『one'room exit』

デザインには、複雑な色彩や過度な画質も要らない. シルエットフォントだけで繰り広げられる、ソリッドシチュエーションコント.

アイマスは未プレイなんですが、元を知らなくても十分楽しめる. テクノ調のBGMが異様な完成度のうえ高音質なのもポイント. 言われてみれば見えるわ、ヒメ山.

最優秀アニメ賞

緑川ゆき原作 『夏目友人帳』

夏目友人帳 Blu-ray Disc BOX
夏目友人帳 Blu-ray Disc BOX
  • ASIN: B004TEYXGU
  • [Blu-ray]
  • 価格: ¥ 33,600
  • アニプレックス
Amazon.co.jp で詳細を見る

スタッフのニャンコ先生への愛が溢れんばかりに感じられる作品. 3期に入ってから若干失速気味だけれど、それでも全体として見れば原作のイメージを大切にしたアニメと思う. 果たして4期はどうか. 『Persona4 The Animation』と迷ったのだけど、まだ放送中と言うことで保留.

原作と合わせていちばん好きな話は第2話『露神の祠』. 人と妖の間にはどうしても越えられない壁がある、それでもお互いに惹かれてしまう切なさという夏目友人帳を象徴する良エピソード.

Blu-ray購入もしたいしたいと思ってるんだけれど、続編が出るたびBOX化しなおすのでなかなか買えないでいる.

最優秀ゲーム賞

ATLUS 『ペルソナ4』

ペルソナ4 PlayStation 2 the Best
ペルソナ4 PlayStation 2 the Best
  • ASIN: B003OA4HZW
  • [Video Game]
  • 価格: ¥ 2,940
  • アトラス
Amazon.co.jp で詳細を見る

絶賛アニメ化中、ATLUSの今や看板シリーズ. 元は女神異聞録と冠が付いて女神転生シリーズの派生っぽかったのに、 3から副島成記を迎え急にスタイリッシュになり何時の間にか知名度が逆転してた. 初代ペルソナでセーブポイントが全然見つからずコントローラー投げてた日々が懐かしい.

本編については初代デビルサマナー以来のヨシツネゲー. しかしこの作品の魅力は本編のRPG部分もさることながら、それを演出するBGMやアートディレクションが素晴らしい点にある. 『Reach Out To The Truth』『Your Affection』あたりは間違いなく名曲.

最優秀MAD動画賞

タクティクスオウガ風に アイドルマスター 「団結」

ドットの可能性を感じさせる秀作.これ、全部点なんだぜ. PlayStationとSegaSaturnが普及してからポリゴン主体になり絶滅したけれど、 SFC末期には多数のドット職人が居たんだよね. 元ネタの『タクティクスオウガ』や『ロマンシングサ・ガ3』なんかのドットは今見ても感動する. 間奏でオウガのキャラクターが敵味方仲良く踊ってるシーンは胸熱.

くどいようですがアイマス自体は未プレイ. でもニコマス見てると小鳥さんがかわいすぎるので、余裕が出来たらやってみようと思う.

過去の私的芸術大賞

10年私的芸術大賞 まとめPostted:2010/12/30 [Thu]
09年私的芸術大賞 まとめPostted:2009/12/30 [Wed]
08年私的芸術大賞 まとめPostted:2008/12/30 [Tue]

コメント

コメントを投稿する

writeback message:Ready to post a comment.

半角英数のみのメッセージは破棄されます

メッセージ(C):
名前(N)(任意)
URI または メールアドレス(M)(任意)
http://librinvain.net/ Webmaster zerotomo