librinvain.net

■美味い若鶏を食べに行こう

Postted:2013/03/10 [Sun]

[IMAGE]鎌田鳥山【入口看板】

と、いうわけで峠のお店に行ってきた.

鎌田鳥山 かまたとりやま - 長沼/割烹・小料理 [食べログ]
地図で見ると公園内にあるように見えるけど、実際は公園という名の山.
最寄り駅から歩くと、散歩とハイキングの中間くらいの距離がある.

[IMAGE]鎌田鳥山【外装】

入口では狸がお出迎え.

[IMAGE]炭キター

年季を感じさせる囲炉裏を囲むと、おじちゃんがフライパンに炭を入れて持ってきてくれる.

[IMAGE]若鶏コース[肉] [IMAGE]若鶏コース[野菜]

今回は若鶏コース、若鶏各種と野菜3串で3000円ちょっと.

[IMAGE]秘伝のたれ

秘伝のたれ. こいつにうずらの卵を漬しておいて、味が染みこませてから炙って食べるとぐう美味い.

[IMAGE]若鶏は、火の上から直接口に運ぶ

若鶏は、火の上から直接口に運ぶのがいちばん美味いのだ.

[IMAGE]鎌田鳥山の日本酒[徳利] [IMAGE]鎌田鳥山の日本酒[お猪口]

日本酒は鳥を模ったお洒落な徳利で登場. 網の隅っこに置いておくと、適度に温まる.

[IMAGE]〆は麦とろ飯となめこ汁

〆は麦とろ飯となめこ汁.

このお店はほんとに昔、それこそ鼻水垂らしてたがきんちょの頃からかれこれ20年以上通ってる.
今は拠点が遠くなっちゃったんで頻繁には行けないけれど、いつ行っても同じ味で出迎えてくれてほっとする. 願わくはあと10年、20年と愉しんで行きたいので今後ともよろしく.

おまけ

[IMAGE]『千と千尋の神隠し』にも登場

『千と千尋の神隠し』の冒頭に看板が登場していることでお馴染みってえええまじか、初めて知った. スタッフのお気に入りで食事会も開かれたとの事、何気に凄いお店だったみたい.

コメント

ドビュッシー [2013/03/15 (Fri) 19:04:30]

テレビで見て連れて行ってもらおうと思ってたところだ!ズルい(>_<)

零智 [2013/03/17 (Sun) 23:03:09]

交通の便が悪いのが難点だけど、いいところだよ.
夜だとタクシーになるから、今度のんびり昼にでも行こう.

コメントを投稿する

writeback message:Ready to post a comment.

半角英数のみのメッセージは破棄されます

メッセージ(C):
名前(N)(任意)
URI または メールアドレス(M)(任意)
http://librinvain.net/ Webmaster zerotomo