librinvain.net

■麦酒に時間を

Postted:2013/09/01 [Sun]

たとえ明日の昼食代に困っても、仕事の疲れを癒す最初の一杯は 麦芽とホップのみで作られたビールと心に決めている.

長いことサントリーのモルツを愛飲していたのだけれど、 残念なことに最寄りのスーパーから姿を消してしまったので 色々飲み比べてこのところはキリンの一番搾りに落ち着いている.

[IMAGE]一番搾り応募券

で、春から飲み続けていたらこんなことになったので折角だから応募してみた. フローズンはお店で飲んだんだけど全く魅力を感じなかったので「魔法のジョッキ」一択.

Time Enough for Beer

[IMAGE]魔法のジョッキ

そんなわけで届いた「魔法のジョッキ」.
ステンレス製の真空二重構造で冷たさを保つ仕組みなので、 ジョッキ自体を冷やす必要はないみたい.

あまり期待していなかったのだけど、ほんとにずっと冷たいままでびびる. ピルスナーの綺麗な黄金色や、細やかな泡が織りなすエンジェルリングが見えないのは残念だけど、 のんびり飲んでも最後まで美味しく楽しめるのはとても嬉しい.

今までビールが冷たいうちに空けるようにしてたんだけど、 これならウイスキーとかと変わらないペースで飲めるので消費量も減る.たぶん.

美味しいビールを飲むためのお供たち

折角なので愛用のビールグッズを紹介.

[IMAGE]エキストラコールドクーラー

エキストラコールドクーラー.
銀色のビール(自称)は飲む気がしないのでオクで購入した. この時期はこいつに1分かけて冷蔵庫よりやや冷えくらいにすると最高にうまい.

[IMAGE]泡マスター

泡マスター.
簡単に肌理細かな泡がたつのでとても気に入っている. 炭酸ガスのスペアはロフトで手に入る.

グラスは何でもよいけど、必ず自然乾燥させたものを使う. ビールの美味しさは泡と温度に寄る所が大きいので、 普段缶のままなんて人は是非一度気を遣って呑んでみて欲しい.

コメント

コメントを投稿する

writeback message:Ready to post a comment.

半角英数のみのメッセージは破棄されます

メッセージ(C):
名前(N)(任意)
URI または メールアドレス(M)(任意)
http://librinvain.net/ Webmaster zerotomo