librinvain.net

■ルクエが便利すぎる件

Postted:2014/05/28 [Wed]

今更だけど、ルクエを頂いたので使ってみた.

ブームの頃に何冊かレシピ本を流し読みした時は結局手間かかるじゃん、 と特に心惹かれなかったのだけれど、折角頂いたしと試しに使ってみたらこれがなかなかに便利.

色々使い方はあるけど基本は蒸し器、というかほぼ温野菜専用機. 野菜をざくざく切ったらレンチン→一分放置でだいたいOK. ご飯も炊けたりするらしいんだけど、そんなのは炊飯器に任せとけばいいんだよ.

うっうー、もやし祭りですよー

[IMAGE]ルクエ de もやし [IMAGE]もやしとささみの和え物

木曜なのでもやし祭りをしたいなんて時も大活躍、 最近お気に入りのもやしとささみの和え物.
もやしをルクエで2分加熱した後いなばのささみ缶の汁を切ってぶち込み、 叙々苑のドレッシングで味付けして完成という超絶お手軽料理なんだけどこれが美味しい. 余ればビールにも良く合うのでおつまみになるし、 1食(もやし1袋分)で130円・75kcalとコスパ的にもカロリー的にも優秀. ささみは生肉が手に入ればなお良し、1房をもやしと一緒に加熱すればOK. その際にお酒でささみの周りを湿らせておくとぱさぱさになり難い.

[IMAGE]叙々苑のサラダのたれ

隠れない主役、叙々苑 野菜のサラダのたれ.
多少値は張るけれど何にかけてもとにかく美味しい、君がいれば生きていける(割とまじで).

他にも適当に加熱しさっぱりポン酢でも良し、味覇とごま油で和えて簡単ナムル風にしても良し. 学生時代はお金がなく湯がいたもやしばっかり食べてたんだけど、あの時これがあったらなあ.

コメント

コメントを投稿する

writeback message:Ready to post a comment.

半角英数のみのメッセージは破棄されます

メッセージ(C):
名前(N)(任意)
URI または メールアドレス(M)(任意)
http://librinvain.net/ Webmaster zerotomo