librinvain.net

キャベツ鍋を食す

Postted:2009/02/15 [Sun]

日記のエントリを見返すと食べてばかry

最近、仕事が立て込んでいて胃が痛んでいる気がしたので、 今日はキャベツを食べようと決めた.

で、折角なので職場の先輩に習った 『蒸しキャベツ鍋・財閥風』に挑戦してみました. 作り方は以下のとおり.

キャベツ(1/8切)は芯だけ取ってばらす

土鍋にキャベツ→豚バラ→キャベツ…の順で重ねる

日本酒をお猪口一杯ほどぶちまけて火にかける

(゚Д゚)ウマー

[IMAGE]蒸しキャベツ鍋・財閥風

↑調理例.因みに料理名は発案者の先輩に由来します.

今回はポン酢とごまだれでいただきました. 手順は簡単なくせにめちゃくちゃうまい. キャベツ1/8切に対し豚バラ50gぐらいでちょうど. キャベツが多い方がおいしい.

日本酒の代わりに泡盛、 お猪口の代わりにエスプレッソカップと 適当に代用してみましたがじゅうぶんいけました.

因みにキャベツ・バラ肉共に見切り品が手に入ったので、 材料費は脅威の74えん. 鉄砲玉な貧民にもおいしいごはんを提供するのが財閥クオリティ.

http://librinvain.net/ Webmaster zerotomo
Valid XHTML 1.0! Valid CSS! powered by blosxom