librinvain.net

今日は図書記念日

Postted:2009/04/02 [Thu]

明治5年4月2日に東京・湯島に日本初の官立公共図書館・東京書籍館が開設されたことに由来して、 この日を図書記念日と定めたそうです. だからって特に何するわけではないのですが.

因みに、紛らわしいですが図書館記念日は4月30日です. お間違えのないよう.

また、新年度から中の人にメールが送れるようになりました. 何かありましたら、右メニューのメールフォームからご連絡下さい.

図書館ニュースクリップ

商店街まるごと図書館化計画 古本集め飲食店に:asahi.com
非常に嬉しい企画ですが、ぶっちゃけ商店街としてはどうなんだろう.少なくとも自分の周りは珈琲一杯で半日は読書できる人ばっかりなんですが.
ネットに強い司書育成 文科省、養成課程見直し:NIKKEI NET
今日日の学生は想像以上にネット廃人だから大丈夫.というかそんなことより受け皿(→就職先)ふやしてください、司書溢れすぎだろjk
http://librinvain.net/ Webmaster zerotomo
Valid XHTML 1.0! Valid CSS! powered by blosxom