librinvain.net

ハードオフめぐりが楽しすぎる件

Postted:2011/02/23 [Wed]

特にジャンク品周りの楽しさは異常.

先日もDENONのSC-M53を見つけて思わず購入. 「値段の割りに」良いスピーカーと評判で、たまにオークションに出ると結構入札が多い.

[IMAGE]DENON SC-M53 フロント/リア

因みに使うあては全くありません.

Pioneer S-A4 spirit vs DENON SC-M53

折角なので、真空管アンプと絶賛稼動中のS-A4SPT(以下S-A4)と比較してみた.

[IMAGE]S-A4 spirit vs SC-M53

アンプは安物の自作真空管&聴いてるひとはいいかげんという環境のうえ、 両者ともデッドストックの為完全に誰得レビュー.

「素」と「楽」の饗宴

どちらも1本1万円以下のスピーカースレで話題になったものの、 音質では圧倒的にS-A4. ちょっと低音が弱いものの、基本どの音域も「素直」な音. 実売価格も倍ちかく違うししょうがないよね.

対してSC-M53は、全体的にぼやけた感じがする. ただ不思議なことに、いちばん耳につく音域がとても綺麗に聴こえる. ぼやけてるんだけど、そこだけしっかり強調される感じ. 女性ヴォーカルやアコースティックギターなんかとは特に相性が良い. 何と言うか、聞いてて「楽しい」音なんだよね. 人気が出てたのも納得だわ.

比べちゃうとS-A4の音の方が好きですが、これは慣れと好み. SC-M53も評判どおりCP優良の名スピーカーと思う. このまま寝かせてしまうのももったいないので、 なにか使用用途を作ってあげたいと思う.

http://librinvain.net/ Webmaster zerotomo
Valid XHTML 1.0! Valid CSS! powered by blosxom