librinvain.net

Ls-av500l導入

Postted:2012/07/08 [Sun]

我が相方のiphone 4は8GBモデルのため、余計なデータを入れる余裕はあんまりない.

そんなわけでデータは極力オンラインストレージに保存しているのだけど、 音楽データだけがスマートに管理できてない.
今まではitunes libraryを保存してある自宅NASにSafariからアクセスしていたのだけれど、 この方法だと連続再生ができない.

BuffaloのWebaccess iを使えばNASに保存されているデータの連続再生が可能だけれど、 使用しているNASの旧ファームウェアにはWebaccess i未対応.

じゃあ買えばいーじゃん

というわけで色々悩んだ挙句、itunes libraryのバックアップも兼ねると思えばいいかと NASをもう一台追加することにした.

BUFFALO 残量メーター搭載 テレビ用ネットワーク対応HDD 500GB LS-AV500L/A
BUFFALO 残量メーター搭載 テレビ用ネットワーク対応HDD 500GB LS-AV500L/A
  • ASIN: B003NSAN1W
  • [エレクトロニクス]
  • 価格: ¥ 22,050
  • バッファロー
Amazon.co.jp で詳細を見る

Ls-av500l、ヤフォークで5000円弱.Webaccess i対応機種の中では最下層モデル.
HDDレコーダーの容量拡張用と銘打って販売されたためか、 コンピュータ以外にもいろんなカテゴリで出品されてる. そのせいか入札も少なめで、同容量の他モデルより割安. アイドリング時は静かで、電源つけっぱでも気にならない. 負荷時はうるさいかもしれないけれど、 そもそも負荷時はWebaccess i使用時→外出中のためこれまた気にならない.

Webaccess iの感想とか

残念な事に3G回線だとWAVファイルが途切れがちになる(AACやMP3なら問題なく再生可能). ライブラリのほとんどがWAVのため、Wi-fi環境下じゃないとまともに再生できない. 現在は主要なデータを一旦AACに再変換して バックアップとは別に保存しているのだけれど、まあだるいだるい. 回線速度が強化されれば無問題なので、プラチナバンドの禿さん頑張ってくれ.

また、今回の追加でPC周りがNAS*2/無線LAN/ハブとかなりごちゃついてきた. 整理用にルータラックが欲しいのだけれど、大きさ・値段が手頃なのがない. どーすっかなあ、自作すっかな.

http://librinvain.net/ Webmaster zerotomo
Valid XHTML 1.0! Valid CSS! powered by blosxom