librinvain.net

快適な仕事は快適な職場から

Postted:2013/02/11 [Mon]

突然だけれど、我が職場の端末はかなり旧型である

特に負荷のかかる作業をするわけではないし液晶も悪くないのだけど、 いかんせんスカスカのキーボードと絶滅危惧種のトラックボールマウスには嫌気がさした.

そんなわけで、職場の端末周りの入力デバイスを新調してみた(自腹).

[IMAGE]キャパシティブコンパクト・キーボード[東プレ]とG500[Logicool]

慣れてるものがいちばん、ということで東プレのキャパシティブコンパクト・キーボードとLogicoolのG500. 自宅と同じ構成.

キャパシティブコンパクトはデッドストックだったのでオークションで入手. キータッチの悪いはずれをひいたんだけど、東プレ工場持込のオーバーホールで見事に復活した.

G500は最寄りのビックで購入、実質3200円. ポイント還元率がネットより低かったんだけど、交渉したら割り引いてくれた. 職場の端末にセキュリティ上Setpointがインストールできずマウスジェスチャは使えなかったけれど、 prev/backボタンと高速スクロール機能だけで十分. 特に高速スクロールは一度使うと無い環境には戻れないくらい便利.

[IMAGE]ハンマースホイのポストカード

癒しのハンマースホイ.
ポストカードセットを購入し100均のクリスタルパックで保護、気分で差し替えている.

昨年10月の異動の際に整理して以来自席にいる時間が増えたので、端末周りの環境改善は前年からの課題だった. 自腹ってのは阿呆らしいけれど、ストレスフリーな環境に投資したのだから良しとする.

http://librinvain.net/ Webmaster zerotomo
Valid XHTML 1.0! Valid CSS! powered by blosxom