librinvain.net

■13年私的芸術大賞 まとめ

Postted:2013/12/30 [Mon]

最優秀小説賞

ロバート・F・ヤング著 『ジョナサンと宇宙クジラ』

ジョナサンと宇宙クジラ (ハヤカワ文庫SF)
ジョナサンと宇宙クジラ (ハヤカワ文庫SF)
  • Robert F. Young
  • ASIN: 4150115842
  • [文庫]
  • 価格: ¥ 882
  • 早川書房
Amazon.co.jp で詳細を見る

三上延著『ビブリア古書堂の事件手帳』で「たんぽぽ娘」が取り上げられ、 久方ぶりに脚光を浴びたロバート・F・ヤングの短編集. この本も絶版でたんぽぽ娘ほどではないにせよプレミアがついていたのだけれど、この度無事再刊となった.

ハインラインのような壮大なスケールの話も良いのだけれど、 機械が自然に溶け込んでいる未来の日常を描くほのぼのSFも好き. 日本だと星新一の毒気の抜けた作品なんかがそう. 捨て話が無い良編集なのだけれど、最初に読んだ印象が強いせいか今でも「9月は30日あった」が気に入っている.

因みに再刊の度に表紙が変わり、新井苑子→川原由美子→後藤啓介ときて今回の網中いづるで4種類目となった. 幻想的な川原さんとシンプルな新井さんのデザインが好きで全種類持っていたのだけれど、 絶版時に読みたがってた知人に新井版を譲ってしまったのが今更ながら悔やまれる.

最優秀コミック賞

長友健篩著 『バーテンダー』

バーテンダー 21 (ジャンプコミックスデラックス)
バーテンダー 21 (ジャンプコミックスデラックス)
  • 城 アラキ
  • ASIN: 4088587863
  • [コミック]
  • 価格: ¥ 540
  • 集英社
Amazon.co.jp で詳細を見る

絵師は違うものの、原作は「ソムリエ」「瞬のワイン」でおなじみ城アラキ.

とにかく読んでるとお酒が飲みたくなる漫画、 カクテルの色合いをモノクロで頑張って表現している所が凄い. 惜しむらくは、掲載誌の廃刊に巻き込まれ打ち切りの形で終わってしまったこと. 最終巻でもクオリティはそのままだったし、回収しきれていない伏線も大量にあっただけに残念. どっかで続きを書いてくれないかな、これ.

最優秀映画賞

三木孝浩監督 『陽だまりの彼女』

前年度にどはまりした小説の映画化. 小説の実写化はがっかりすることが多いのだけれど、 本作は配役も演出も原作のイメージを大事にているのが感じられる良作だった.

因みに劇中で登場した自転車はBianchiのVia Brerra inter-5. 実は最初にクロスバイクを選んだ時にいちばん欲しかったモデルで、映った瞬間ひとりではしゃいでしまった. その時は既に在庫切れで買えなかったんだけど、 2013モデルも出たし動いてるの見ると恰好良いしで物欲が湧いてきてやばい.

最優秀俳優賞

トニー・プラッシュ(横浜DeNAベイスターズ)

記録より記憶に残る、という言葉がこれほど似合う選手もいないんじゃないかな. ドラッグバントにTポーズ、場外トンネル開通Abayoヒロインと 常に何をやらかすかドキドキさせてくれた(良い意味でも悪い意味でも).

年俸が折り合わず、本人もメジャー希望のため一年で退団の運びとなったのだけど、 一年間全力で駆け抜けた君をベイファンはきっと忘れない. 忘れたくてもそんなキャラクターしてねーぜおめーは、ABAYO.

(追記)
マイナー契約した模様、良かったね.

最優秀音楽賞

神前暁作曲 『空』

THE IDOLM@STER MASTER ARTIST FINALE 765プロ ALLSTARS
THE IDOLM@STER MASTER ARTIST FINALE 765プロ ALLSTARS
  • ASIN: B000U5HVQQ
  • [CD]
  • 価格: ¥ 2,000
  • コロムビアミュージックエンタテインメント
Amazon.co.jp で詳細を見る

津軽レインボー.

公式設定二十代後半、妄想癖(末期)、終いには中の人に先を越されるという ネタまみれな765プロの誇る超絶地雷事務員、音無小鳥さんのキャラクターソング.

何故事務員にまでキャラソンが存在するのかはさておき、楽曲自体は至極まともなポップス. 二次創作でもこの曲を流してなんとなく良い方向にもってけば話がまとまっちゃうくらい名曲. 個人的には『どうも、小鳥さんの彼氏です』シリーズが大好きです.

因みにアイマス関連を選出するのはこれで3回目なんだけど、未だに本編は未プレイ. 小鳥さんをプロデュースできるようになったら本気出す.

最優秀ビジュアル賞

ヴィルヘルム・ハンマースホイ 『静かなる詩情』

ヴィルヘルム・ハンマースホイ 静かなる詩情 展覧会図録
ヴィルヘルム・ハンマースホイ 静かなる詩情 展覧会図録
  • 佐藤直樹
  • ASIN: 4906536441
  • [大型本]
  • 価格: ¥ 2,500
  • 日本経済新聞社
Amazon.co.jp で詳細を見る

以前からずーっと欲しかった画集なのだけれど、とうとう我慢しきれず買ってしまいました. 19世紀のデンマークの画家で、静謐な絵が特徴.

国内では上野の国立西洋美術館が油絵を1点所蔵してるんだけれど、 諸事情により今は公開されていない模様. 常設展に復帰したら、また会いに行きたいなあ.

最優秀アニメ賞

サンライズ原作 『TIGER & BUNNY』

TIGERBUNNY(タイガーバニー) 1 (初回限定版)  [Blu-ray]
TIGERBUNNY(タイガーバニー) 1 (初回限定版) [Blu-ray]
  • ASIN: B004OR2C4M
  • [Blu-ray]
  • 価格: ¥ 3,150
  • バンダイビジュアル
Amazon.co.jp で詳細を見る

兎さんは好きだけど虎さんはもっと好き.
リアルタイムでは全くノーマークだったのだけれど、ANIMAXの再放送で一話見たら一気にはまってしまった.

途中の作画の乱れはご愛嬌、オリジナル作品としては久々の大当たり. 一言で言っちゃうと日本人が作ってみたX-MEN(腐要素含む). 虎鉄さんのアイマスクとかお姫様抱っこなど随所にアメコミのオマージュもあり、 スタッフもその辺は意図してたのかもしれない. 来年は新作映画も公開される予定で、今から楽しみにしている. 巻き子可愛いよ巻き子.

最優秀ゲーム賞

GungHo. 『PUZZLE & DRAGONS』

ドラゴンが全く使えない事でおなじみ、累計DL2000万を突破した怪物ソシャゲー.

春から通勤時間が伸びた事もありスタート. なれる!SEでも言及されてたようにソシャゲーはとにかく「勢い」と「運営の身軽さ」が命. 後で振り返ると何でこんなのやってたんだろ、 ってなりそうだけど今の所矢継ぎ早にイベントが続くのでついやっちゃってる.
シヴァ(産廃)で始めて、その後は石が溜まるとGFで悪友と回す程度. 現役パーティはこんな感じ.

[IMAGE]パズドラパーティ

ノマダン用の火242、旧降臨の五右衛門、新降臨の麒麟さんと使い分けてる. 色々足りないものはあるんだけれど、無課金ユーザーはこの辺が限界だ.

最優秀MAD動画賞

機能美P 『月は無慈悲な寄席の女王』

読む落語とはこれ如何に、「舎利禮文」「one's room exit」でおなじみ機能美Pの新作. 軽快なテクノと秀逸なキネティックタイポグラフィが織りなす現代落語、ってこれもうわかんねえな.

ところで本作のオチは「商売あがったり」と「(月にかかって)落ちない」の2本で良いんですかね. 未だに「月を見上げる」部分が何にかかってるのかいまいち解らないんですが. 解説求む.

過去の私的芸術大賞

12年私的芸術大賞 まとめPostted:2012/12/30 [Sun]
11年私的芸術大賞 まとめPostted:2011/12/30 [Fri]
10年私的芸術大賞 まとめPostted:2010/12/30 [Thu]
09年私的芸術大賞 まとめPostted:2009/12/30 [Wed]
08年私的芸術大賞 まとめPostted:2008/12/30 [Tue]

コメント

コメントを投稿する

writeback message:Ready to post a comment.

半角英数のみのメッセージは破棄されます

メッセージ(C):
名前(N)(任意)
URI または メールアドレス(M)(任意)
http://librinvain.net/ Webmaster zerotomo