librinvain.net

librinvain.net2周年

Postted:2010/11/11 [Thu]

気が付いたらこんなウェブログも開設してから2年経ったみたいですよ.

特にこれと言った話題もないので、性懲りもなく年間のデータでも公開してみる.
統計は、同じ形式で続けることに意味があるってばっちゃが言ってたので 前年度のレイアウトを流用、手抜き最高や.

月別アクセス(2009/11/11~2010/11/10)

[IMAGE]月別アクセス

日のアクセスは倍くらいに増えた. 10月のアクセスが多いが特になんかしたわけではなく、日々の利用が満遍なく多かった結果. あれか、駆け込みレポート需要か.

やっぱり主な利用者層は個別レファレンス目当ての一見さん. ちまちまリピーターさんも増えてきてるようなんだけど、 即時性を求める記事は皆無なのでこのくらいが丁度良いのかもしれない.

エントリ別アクセス

1位:徳川幕府の職制について
wikipediaにも職制図が載ったので埋もれていくエントリ. と思ったのだけれど、wikiが「江戸幕府」での登録のため、昨年より減ったもののまだまだアクセスがある. 8人にひとりがこのページ目当て.
2位:都道府県別の老人ホームの数
レファレンスカテゴリで1位2位と、一応レファレンスサイトっぽくなってまいりました. データが古いのであれだが、総務省の統計図書館から飛べば最新の数字も入手できるしこれでよしとしている.
3位:ア法寺ktkr
最近はもっと大手で話題になっているので、たぶんこのまま埋もれてゆくエントリ. と1年前に書いたのだけれど、こちらも予想以上に息が長い. お寺様が新しい催しを企画するたび、アクセスが増えるのは仕様.

前年度2位の笹川暢子さんはGoogle検索の最初に出るイメージ結果からもれたため全体で12位に陥落. それでもAurvana in-Earのイヤーチップと並んで日記カテゴリでは2位(同率)だけど.

ア法寺を除けばトップ10全てがレファレンスカテゴリという衝撃の結果. いやー、レファレンスサイトっぽくなってきました.

当サイトの9割はレファレンス情報とア法寺でできています.

レファレンス事例数(2009/11~2010/11)

15件.

6月以降に扱う事例が極端に減ったのは、レファレンス担当に戦力外通知を受けたため. それでも先輩方の事例をぱくったりしてエントリは減らさないよう一応努力している.

こうした状態を表現するのに、日本語には人の褌で相撲をとるという素敵な諺があります.

おしまい

以上一年のまとめでした. レファ担クビになったときはどうすっかなー、 と思ったのですが元が怠慢だった為意外になんとかなってる. また適当な感じにどうぞよろしく.

過去の統計

librinvain.net1周年Postted:2009/11/11 [Wed]
http://librinvain.net/ Webmaster zerotomo
Valid XHTML 1.0! Valid CSS! powered by blosxom