質問
ターバンの巻き方が知りたい.
回答
「花ターバンの付け方」(ターバンの中でも最も短いタイプ17*250cm)
- ガーゼのような薄手ターバンだから、長さ250cmを半分に折って二重に使う。端をピンで留める。
- 頭に沿わせるため前頭部の中心で斜めに折返しをして進む。
- 後頭部でも斜めに折返しをして進む。
- 何度も2、3を繰り返し形を整える。前頭に山形の折り目が出来るのがよい。
- 30cm程を残しピンで留め、その上に花を作る。花心の残りを下の隠しピンに差し込んで出来上がり。
引用元:大橋ひろ美著 『アジアの布を纏う』 アートダイジェスト,2008年 p.17
NDC
ファッション. 染織工芸 (589.2)
参考文献
- 大橋ひろ美著 『アジアの布を纏う』 アートダイジェスト, 2008年
- 回答でも紹介した「花ターバンの付け方」が、写真付きで解説あり. その他にもアジアの民族衣装の纏い方について写真付きの解説あり. ただし解説はちょっと大雑把.
備考
「アジアの布を纏う」は解説は雑なものの、 民族衣装の纏い方・一部作り方なども載っている貴重な資料だと思う. また、『6章:布のおしゃれ基本講座』にいろいろな布の結び方が載っていたので 今後のために目次をメモ.
- スカーフ(90*90cm)を使って
- アスコットタイ
- リボン結び
- 輪ゴムチョウチョウ結び
- 2つ折チョウ結び
- ネジネジ結び
- スカーフのブラウス
- スカーフのボレロ
- 大判ショール(75*210cm)を使って
- マント風結び
- 二重巻き