librinvain.net

librinvain.net4周年

Postted:2012/11/11 [Sun]

4年目、ということで恒例の年間データ公開.

「平凡な図書館員による平凡なウェブログのアクセス数等の遍歴」 という極めてドメスティカルな統計データでも、 継続して記録していけば価値が産まれるのでしょうか.

アクセス数(2011/11/11~2012/11/10)

[IMAGE]月別アクセス

2月を皮切りに、しばしば月のアクセスが1000に乗るようになってきた. 開設直後の月別アクセスが100だった事を考えると、なんだか凄く遠くまで来てしまった気がします.

エントリ別アクセス

1位:徳川幕府の職制について
4年連続4度目の首位. 遂にトップページ(http://librinvain.net)を上回るアクセスを記録するようになりました. 更新せずとも過去の情報を公開しているだけで意味がある事を教えてくれたエントリ.
2位:都道府県別の老人ホーム
公開は2年前・データは5年前のものなのに、今年度急にアクセスが増えたエントリ. 最新の数字はリンク先の統計調査のものをご覧ください.
3位:『なれる!SE 苗字の由来』CASE.3 姪乃浜 梢の場合
3位:『なれる!SE 苗字の由来』 CASE.6 薬院 加奈子の場合
三白眼と寝癖頭がまさかの同率で3位. 薬院さんの方はGoogle検索でPixivとWikiに抜かれたものの未だに3位、 姪乃浜さんは同検索6位・画像3位とどちらも検索ファーストページに載ってるのが要因か.

他、日記エントリだとやっぱり『なれる!SE』とオーディオ関連に定期的にアクセスがある. レファレンスだと、最近は三役の一覧なんかが人気.

レファレンス事例数(2011/11~2012/11)

4件.

今年は長期の研修や異動等もあり、とうとう季刊と同じペースになってしまいました. 仕方ないので、最近は旧事例の手直しなどを行ってお茶を濁している.

おしまい

もう完全に「惰性」になってる気がしますが、 一度歩みを止めると再度動くのには相応のエネルギーが必要になるそうです. 僕の静止摩擦係数はかなりの値なので、低空飛行でもふらふら細々と続けていこうと思います.
そんなわけで5年目もどうぞよろしく.

過去の統計

librinvain.net3周年Postted:2011/11/11 [Fri]
librinvain.net2周年Postted:2010/11/11 [Thu]
librinvain.net1周年Postted:2009/11/11 [Wed]
http://librinvain.net/ Webmaster zerotomo
Valid XHTML 1.0! Valid CSS! powered by blosxom