librinvain.net

テーラーメイドスーツのはなし

Postted:2013/04/01 [Mon]

そんなわけで、4月からスーツが必要になった.

いちおう何着か持ってはいるものの、 いちばん古参なスーツは成人式のものだったりして、流石にあちこちくたびれてきている.

そんなわけで、良い機会だから新たに一式揃えてみた.

残念なことにぼくは猫背・O脚・撫で肩etcかなり歪な体型をしているので、 きちんと合うスーツを探すとなるとテーラーメイド一択になる.

[IMAGE]麻布テーラー新宿店

お世話になるのは麻布テーラー新宿店. フルでなくパターンオーダーだと、リーズナブルな価格で収まるのが嬉しい.

1.生地選び

生地は春夏用、色は濃紺(無地)にした.

無地の魅力は何と言ってもその汎用性の高さ. 無地はごまかしが効かないので、どのメーカーも力を入れてるってばっちゃも言ってた. おされな部分はシャツやネクタイにまかせておけばいいんだよ.

2.オプション選択

ボタンやポケットなど色々オプションが選べるのだけれど、 今回は極力シンプル&スマートに仕上がるようお願いする.

そんなわけで付けたオプションは外見的にはクラシカルなチェンジポケットのみ. 裏地も無地の灰色だけど、素材をポリエステルからキュプラに変えてもらった. 通気性だんちのキュプラは正義.

3.採寸

オプションが決まった後は採寸. そのあと体型に近いパターンを着て、細部を調整していく. 採寸したところ、肩甲骨が張っていたり左右の腕の長さが3cmも違っていたりと驚いた. 自分のからだって意外に知らないことだらけだね.

4.完成

出来上がったらお店で試着し、店員さんと細部を確認して完成.

通常は1ヶ月程度で完成なんだけれど、今回は生地が品切れとのことでもうしばらくかかるとのこと.

完成報告はまたおって
出来上がったスーツはこんな感じ.

関連記事

テーラーメイドスーツのはなし Postted:2013/04/01 [Mon](麻布テーラー) ←いまここ
テーラーメイドスーツ完成 Postted:2013/05/05 [Sun](麻布テーラー)
テーラーメイドスーツのはなし 2着目 Postted:2013/10/20 [Sun] (伊勢丹 催事)
テーラーメイドスーツ完成 2着目 Postted:2013/12/01 [Sun] (伊勢丹 催事)
テーラーメイドスーツのおはなし 3着目 Postted:2013/12/15 [Sun](都民共済)
テーラーメイドジャケットのおはなし Postted:2015/02/10 [Tue](埼玉共済)
http://librinvain.net/ Webmaster zerotomo
Valid XHTML 1.0! Valid CSS! powered by blosxom