librinvain.net

テーラーメイドスーツ完成 2着目

Postted:2013/12/01 [Sun]

[IMAGE]テーラーメイドスーツ弐号

先日、伊勢丹でオーダーしたスーツが無事届いた. 配送をお願いしたらハンガー便というやたらでかい箱で届いてびびる.

ところが袖を通してみたところ、スラックスは良かったんだけどジャケットの袖がやたら短い. ちゃんと普段着ているシャツで採寸してもらったのに、ちょっと動くとカフスが丸見えになっちゃうくらいの袖丈なので流石にこれはちょっと、 というわけで別の用事もあったし直接店舗に行って修正を依頼. その場で改めて採寸してもらい、ジャケット預けてだいたい10日くらいで再配達される. お直し代や送料はかからず.

改めて届いたスーツは生地が思ってたより地味だった以外概ねイメージ通り. 余分な皺もないし、肩のフィッティングも良い感じ. 尻周りが若干余ったけれど、これは指定しなかったししゃーない. 着心地も柔らかくてとても良いし、プロパーと違う海外裁縫?も気にならなかった.

懸念していた採寸がやっぱりちょっとという難点もあったけれど、 その後の対応も良かったしあの値段でこれだけ出来れば十分満足かな.

麻布テーラーとの比較

折角なので、春に作ったスーツと比べてみる.(自撮で)すまんな.

[IMAGE]麻布テーラーvs伊勢丹(セール)

うん、大差ないね.
っていうのが率直な感想なんだけれど、 それで終わってもあれなんでもう少し細部を言及してみる.

着心地はほぼ同じ.伊勢丹の方が若干柔らかい気もするけれど、これは生地の差だろう.
ボタンの質感は伊勢丹の方が上. というか麻布の無料ボタンがだいぶ残念なものなだけで、伊勢丹のも質的には普通.

スラックスは伊勢丹がフック2つに対して麻布はフック1ボタン1. 腰回りは内止めボタンが付いてる分伊勢丹がちょっとしっかりしてる. 裾はダブルの場合、麻布がボタン留めにしてくれるのでブラッシングがし易い. まぁ、どっちも無くても良いんだけどね.

最後にオプションの話なっちゃうんだけど、伊勢丹で個人的なお勧めはベスト.
再採寸時に追加で頼んだんだけど、スーツと同じ生地&裏地で1万円丁度. オプションはほとんど選べないものの(飾りボタンの位置程度)、 スーツ裏地がキュプラだとベストも同じ裏地で作って貰えるので キュプラ裏地のオーダーベストが1万円となりかなり嬉しい. 麻布だと包みボタンとか色々選べるんだけど、値段も2万弱しちゃうからね.

以上おしまい.
これでオーダースーツ2着+既存で直したのが1着となったので、 ローテすれば取り敢えず通年賄える...筈だったんだけど、 先日ふと礼服に袖を通してみたらスラックスに穴が開いててびびる. そんなに使うものでもないので吊るしでも良いのだけれど、 一度テーラーメイドに慣れちゃうと吊るしはどうも合わない気がしてならない. 今度はどーすっかなー.

関連記事

テーラーメイドスーツのはなし Postted:2013/04/01 [Mon](麻布テーラー)
テーラーメイドスーツ完成 Postted:2013/05/05 [Sun](麻布テーラー)
テーラーメイドスーツのはなし 2着目 Postted:2013/10/20 [Sun] (伊勢丹 催事)
テーラーメイドスーツ完成 2着目 Postted:2013/12/01 [Sun](伊勢丹 催事)←いまここ
テーラーメイドスーツのおはなし 3着目 Postted:2013/12/15 [Sun](都民共済)
テーラーメイドジャケットのおはなし Postted:2015/02/10 [Tue](埼玉共済)
http://librinvain.net/ Webmaster zerotomo
Valid XHTML 1.0! Valid CSS! powered by blosxom