librinvain.net

libnvain.net5周年

Postted:2013/11/11 [Mon]

余り動きのない5年目だったけど、一応恒例の年間データ公開.
僕だって放置がウェブログにいいといってるわけじゃない、 けれども日々犯されている政治的・社会的非道に比べれば放置なんて小さな問題に過ぎない.

アクセス数(2012/11/11~2013/11/10)

[IMAGE]月別アクセス

前年度と比べ大きな変化もなくほぼ横這い.
即時性を求められるサイトではなく一定数の問合せが淡々と入っているので、 レファレンス事例が増えないとアクセス数にも変化は生じないみたい.

エントリ別アクセス

1位:戦後歴代総理大臣・大蔵(財務)大臣・日本銀行総裁一覧
数年前から徐々にアクセスが伸びていたのだけれど、この度遂に首位まで上り詰めた. 内容的には他サイトへのポータルなんだけど、リンク先が勝手に更新してくれてるので情報がある程度生きているのが素敵.
2位:徳川幕府の職階について
5年目にして遂に首位陥落.
wikipediaをはじめ、pagerankが高めで同様の内容を公開してるサイトが増えてきたのが原因か. とは言え、1位との差は極僅かというかぶっちゃけ誤差の範囲なので、当サイトの看板としての座は依然安泰.
3位:龍となれ 雲自ずと来たる
1位の三役と同じく、ここ数年でじわじわ伸びてきたエントリ. リンク元を見ると森氏繋がりの方が紹介してくれている影響が多分にある模様.

他、日記エントリだと相変わらず『なれる!SE』関連と、 意外な所では東プレのキャパシティブコンパクト修理なんかが見られている.

レファレンス事例数(2012/11~2013/11)

4件.

ロンドン塔の中、誰に読まれるかどうかも解らぬ歴史書を書き続けたウォルター・ローリー.
現職では全く意味をなさないレファレンス事例を積み重ね、手直しする一公僕.
身分も知識も雲泥の差ですが、自分の信念を貫く姿勢だけは少しでも彼に近しくあろうと、 馴染みのバーでサー・ウォルツを煽りながら頑張ろうと思います.

おしまい

2年目でれふぁ担を外され、4年目で分館勤務になり、今年は図書館からも追い出されと、 とうとう当初の趣旨から全く関係がなくなってしまいました. それでも、過去の蓄積した情報を残していくのも大事な役目だよね. なんて厚かましく開き直り低空飛行を続けますので6年目もどうぞよろしく.

気付けば遠くに来たもんだ、落ち込むこともあるけれど、私は元気です.

過去の統計

librinvain.net4周年Postted:2011/11/11 [Fri]
librinvain.net3周年Postted:2011/11/11 [Fri]
librinvain.net2周年Postted:2010/11/11 [Thu]
librinvain.net1周年Postted:2009/11/11 [Wed]
http://librinvain.net/ Webmaster zerotomo
Valid XHTML 1.0! Valid CSS! powered by blosxom